忍者ブログ
ROCK/FOLK/BLUES/3人のバンチョーからなるアコースティック・ギター・ユニット☆ 洋楽のカヴァーを中心に、お洒落でお気楽な音楽活動を展開中!!

僕は仕事で城西公園に時々行く。
今日の公園での仕事の休憩時のこと
目の前に石碑があったのでそこに座ろうかと思った。

sekihi1.jpg








座る前になんの石碑なのかな?っとふと思って文を読んでみたところ!!
胸をわしづかみにされたような衝撃を受けた。
この碑には、戦時中に自分の教え子達を戦地に送り、そして死なせてしまったことを
懺悔し、後悔しても仕切れない一教師の悲痛な叫びと想いが刻み込まれていたのだった。

sekihi2.jpg  
  この詩は、後の1952年に
  ウイーンで開かれた第1回世界教員会議で朗読され
  会場に深い感銘を与えたということだそうだ。

  (縊る:首を絞め殺す)


今では、ふだん何も考えずに、気楽に洋楽を楽しめる僕達だが
予期せず、こんな詩を目にしてしまうと、なんだか浅はかで、恥ずかしい気持ちになってしまう。
先人達がこんな思いをして切り開いていったこの日本は、世界は、今…

僕はあやうくこの石碑に腰を掛けるところだった。


   By ちょっと重めのBluesバンチョー


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
僕も腰かけません
知りませんでした。

なお心を込めて弾こうとおもいます。
rock番長 2008/04/17(Thu)23:49:29 編集
共鳴
僕には特段これといった平和的な思想もないのだけれど
最近のニュースにはいつも眉をしかめてしまう。
そのなかで”やまもものうた”には毎回泣かされる。あんな短い言葉の中、きっと誰かの編集でああなっているんだろうな…なんてことを鑑みても、泣けてしまう。
歳をとったんだと思う。

旧市民病院前の銀杏並木はいいやね。
あそこは僕の中では高知の「アビーロード」みたいな風景さね。
みんなで道路を横断している写真を撮ろう。
Bluesバンチョー 2008/04/19(Sat)00:11:52 編集
うん、アビーロード
やまもも、泣くよね~。
朝からウルウル。
瑞々しい感性っていいよね~。
なんでオイラのギターは泣かないんだい!?
rock番長 2008/04/19(Sat)22:02:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新記事
最新CM
[11/11 フォーク番長]
[11/11 ロック番長]
[11/11 ロック番長]
[09/27 ロックバンチョー]
[06/11 yama]
最新TB
プロフィール
HN:
bancyouzu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]