忍者ブログ
ROCK/FOLK/BLUES/3人のバンチョーからなるアコースティック・ギター・ユニット☆ 洋楽のカヴァーを中心に、お洒落でお気楽な音楽活動を展開中!!

そんな縛りのないもの

それが、バンチョーズ。

縛られていない

でもつながっている。

そんなバンチョーズを

誰かが待っている??


はず?


終わってないよ

始まっても無いけど。。。ね。
PR
ロックバンチョーのコメントが先になってしまいましたが、ご報告です。

去る11月9日(日)に、春野町南ヶ丘において「第2回南ヶ丘文化祭」が行われました。
町民であるフォークバンチョーとブルースバンチョーの呼びかけに、ロックバンチョーと太鼓バンチョーが快く出演を引き受けてくれて、同文化祭ステージ部門に参加することとあい成りました。
と言ってもバンチョーズはとんと思い出せないくらい音を出していないのですね。
半月くらい前から練習日程の調整を行いましたが、結局皆の日程が合わずに前日一回の音合わせ、太鼓バンチョーにいたっては当日出演直前合わせとなりました。
「大丈夫かな~?」っていう思いと、「大丈夫やろ~!」という根拠のない自信の中でステージに上がりましたが、練習不足というほどよい緊張感と、久し振りに合わせる音の新鮮さがうまく調和して、思いのほか楽しく演奏ができました。
出番はこの日のステージの大トリだったわけですが、最後まで沢山の人に残っていただき、温かい拍手を頂戴いたしました。
また、ボランティアでこの日の音響をセットアップしてご協力いただいた、ホット・ボイス(まつりや)のM氏にも感謝の意を表したいと思います。
撤収が済んだのち、町内で趣味で蕎麦打ちをやっている方のお宅にお招きにあずかり、疲れも飛ぶほどの美味しいお蕎麦やお料理、お酒を頂きました。
こんなローカルなトリオ・ロス・バンチョーズも良いものです。
皆様、どうもありがとうございました!!

3564d1d6.jpeg080920_141136.jpg






今日は、イオンにて、JAZZのライブを堪能してきました。
ピアノ、ベース、サックス、そしてドラムには、友人のひより君の4人編成。
 
                                 スタンダードナンバー、「枯れ葉」「イパネマの娘」「テイク5」など約30分の演奏。
           ひより君に聞くところによると、高知ではトップクラスのJAZZミュージシャンたち
           ばかりで冷や汗ものだったそうですが、なかなかどうして控え目なドラミングの
           中にも時折見せるひより節が印象的で、集まった大勢のお客さんからも喝采の
           拍手をうけていまた。
           「テイク5」の変拍子でのドラムソロは圧巻でした。
   
           PS.未だバンチョーズは冬眠中です。


                                    by フォーク番長
                 
 

いよいよついに、うちの子供も音楽に興味を持ち始めました。
上の子は「ギターを引きたい」というので、数あるギターコレクションの中から、アイバイーズの
アコギをチョイスし、さっそくレクチャーいたしました。
フォーク番長としては、まず王道の井上陽水の「夢の中へ」を練習曲にあげ、コード進行をおし
えました。
本人はエレキのほうに興味があると言ってますが10年早いと一喝して終わり。
まずは、1曲ちゃんと弾けてからと。

下の子は、「ベースがしたい。」とちょっと意外な選択に、早速ブルース番長にベースを借りて、
稽古をつけました。といっても、僕もベースの経験がなく、チューニングくらいしか教えられません。
それでも、買った教則本を見て「ブーン♪ブーン♪」とやっていました。

まずは、三日坊主にならないよう祈ります。

                                         フォーク番長

その、元ちとせさんの唄の歌詞にハッとした。

  両手を広げたら 欲張るだけで いらないものまでも掴む

  両手ですくう それくらいでいい…


僕は欲張りだから、いろんなものを欲しがって
いろんなものをつなぎ止めておきたくて
だから時々そんなことに囚われたり振り回されたりして
自分で自分をしんどくさせている。
わかってるけど、
いったいいつになったら、シンプルな生き方が出来るようになるのだろうな?
そういえば小学生の頃には仙人にあこがれていた時期もあったような気がする。
今は銭人になっているよ。あれも買いたい。これも買いたい。
両手じゃ足りないくらい欲張りなんだねぇ。


   By Bluesバンチョー
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新記事
最新CM
[11/11 フォーク番長]
[11/11 ロック番長]
[11/11 ロック番長]
[09/27 ロックバンチョー]
[06/11 yama]
最新TB
プロフィール
HN:
bancyouzu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]